洋光台クラフトマルシェ1Day よくある質問

お申し込みの前に以下を必ずご確認ください。

Q1.ブースの場所は選べますか?

場所をお選びいただくことはできませんので予めご了承ください。また出展者相互の話し合いで場所を取り替えることはできません。出展申込と異なるクリエイターが出展していることがわかった場合、また出展作品の内容が申込時と相違がある場合はその場で出展をとりやめていただきます。

Q2.会場の地面の状態は?

会場は舗装されていますが場所によっては若干勾配(5〜10% ※100cm行って5〜10cm上がる)がございますので出展内容によって水平を保つ必要がある場合は自身で工夫をお願いいたします。

Q3.雨天時は開催されますか?

一般(大人)のクラフトブース(ワークショップ含む)及びキッズマルシェブースは中止となります。キッチンカーは出展お申し込み時に雨天時の実施または辞退についてのご意思を個別に確認しその予定どおりで行っていただきます。中止の決定はなるべく早めに決めるように努めますが、その時の気象状況によりますので現時点明確なお答えができかねます。ご了承ください。なお雨天で中止となった場合でも出展料の返金はできません。誠に心苦しいですが予めご了承ください。

Q4.ブースに壁やテーブル・椅子などは付属していますか?

ブースは地面に養生テープで仕切りの目印をしているのみとなっております。出展者様の趣向を凝らしたブースづくりを自由にしてください。ただし風の強い地域であることと隣接する出展ブースの見通しを悪くするため、視界を遮る高さの壁となるものを立てることはご遠慮ください(150cmを超えるものは不可。ただしQ.5の回答に該当するものは除きます)。長テーブル、椅子は有料で貸出をしておりますが数に限りがございますので、お貸出しできない場合があります。お申し込みフォームで台数をご指定ください。出展が決定次第お貸出できるかをご連絡させていただきます。なお、電源の貸出はございません。クラフト出展で電源が必要な方は「静音タイプ」の充電式バッテリーをご持参ください。また発電機(ジェネレーター)はご使用いただけません。キッチンカーの方もできるだけ充電式バッテリーをご使用いただきたいですが、発電機(ジェネレーター)をご使用の場合は必ず「静音タイプ」をご使用ください。

Q5.テントやパラソルは持参して立ててもいいですか?

風が強い地域で危険なためテントやパラソル、またその他の幕や大判板のようなものを立てるのはご遠慮いただいております。ただし作品を吊るすためなど展示什器のかわりにテントの骨組みだけを使用するのは可能です。その際にはできるだけ見栄えをよくしていただけますよう雰囲気づくりに創意工夫をお願いいたします。簡単に動いてしまわないようウェイトのご用意もお願いいたします。

Q6.友人同士合同で出展することはできますか?

それぞれの出展作品や内容がイベントの趣旨に合致しており審査を通過しましたら1ブースを複数人でシェアすることは可能です。お申込フォームの補足欄にその旨をご記入ください。「初めての出展で心細い」「扱う作品はとても小さいのでそんなにスペースが不要だし出展料節約のため省スペースで」等の理由でシェアを希望されるのもよいと思います。ただし、シェアの場合も必ずお二人(2クリエイターそれぞれの作品)ともブースに居るようにしてください。告知物や会場案内サイン類には例えば「クリエイター名/クリエイター名」等と記載させていただく予定ですので2クリエイター分の作品展示および作品についてのご説明と販売をお願いいたします。

Q7.振込後にキャンセルした場合、出展料は返金されますか?

キャンセルは可能ですが、一度お支払いいただいた出展料およびテーブル等のオプション料はご返金することができませんので予めご了承ください。また、感染症等による緊急事態宣言や社会情勢、雨天や天変地異などでイベントが開催できなくなった場合でも、ご返金できませんので予めご了承ください。

Q8.キャンセル待ちはできますか?

できます。キャンセル待ちをご希望される場合は、お申し込みフォームの補足欄にその旨ご記入ください。キャンセルが発生した場合に限り順次ご連絡させていただきます。ただし明記していただいてもキャンセルが発生しない場合はその旨ご連絡いたしませんことご承知おきください。

Q9.当日は何時から搬入できますか?

搬入はイベント当日の午前9時(予定)から可能です。それより前は事務局での準備がございますので搬入することはできませんので予めご了承ください。また詳細についてはご出展が決まり開催日に近づきましたら正確な時間等をご連絡させていただきます。

Q10.当日は車で荷物を搬入することはできますか?

団地エリア内でのイベントですのでできません。できる限り公共交通機関をご利用ください。やむをえず車でお越しの方は近隣の有料駐車場に停め、そこから手運びで搬入をお願いいたします。また団地エリア付近の道路脇に一時駐車しての搬入は近隣住民のご迷惑になりますのでご遠慮ください。特別な事情がある場合はお申し込みフォーム補足欄にその旨ご記入ください。

Q11.脚立や台車は借りられますか?

脚立、台車及び搬入出に必要な備品は用意しておりませんので各自でご用意ください。

Q12.音楽を流すことはできますか?

原則ご遠慮いただいております。商品販売上、必要性がある場合は申し込みの際、補足欄にその旨ご記入ください。

Q13.リメイク作品は出展できますか?

権利侵害の恐れがある作品は出展できません。著作者の許可を得ているものについては展示および販売することは可能ですが、主催及び事務局は一切責任を負いませんので、ご自身でしっかりとご確認された上で展示および販売を行なってください。またその作品が可能かどうかの判断も事務局ではいたしかねます。

Q14.キャンドルやお香に点火はできますか?

会場内(洋光台中央団地内)は火気厳禁ですので使用不可です。同様に喫煙も不可です。

Q15.喫煙できる場所はありますか?

会場内(洋光台中央団地内)は全面禁煙です。
可能な場所をご案内することはできかねますのでご自身にてお探し願います。

Q16.撮影することはできますか?

可能です。主催者側も写真及び動画等様々な撮影を行い、それをホームページやSNS等(Instagram、X、LINE、YouTube等)で使用させていただきますので、出展者の方々へは出展申し込みをいただいた段階で同意いただいたものとさせていただきます。ただし出展者様が個別に撮影をされる場合はその出展ブースによってポリシーが異なりますので、撮影を希望される場合は事前にご出展のクリエイター様に交渉のうえ撮影の許可をとってください。なお、会場風景やイベントの装飾物についての撮影は問題ございませんので、ご自由に撮影してください。来場者様や一般往来者様の肖像権等へのご配慮も各自でお願いいたします。主催及び事務局は一切責任を負いません。

Q17.会場内でチラシ等を配ることはできますか?

会場内にて無断でチラシ・DM等を出展者や来場者などの不特定多数の方に配布する行為は禁止させていただいておりますので、当日、ブース内でチラシやDMの配布を希望する場合は現物を見本として事務局にご提出ください。その他の方法で宣伝行為等を行いたい場合も事前に事務局までご相談下さい。

Q18.ペットの同伴は可能ですか?

会場内(洋光台中央団地内)は犬や猫などペットの入場は禁止されております。

Q19.トイレはありますか?

駅前に公衆トイレがございます。それ以外で可能な場所をご案内することはできかねますのでご自身にてお探し願います。

Q20.ATMはありますか?

付近(3番街)にセブン-イレブンJS横浜洋光台駅前店や会場内商店街にみずほ銀行洋光台駅前出張所(ATM)がございます。

Q21.ゴミ捨て場はありますか?

ゴミ箱は設置いたしません。ゴミはご自身でお持ち帰り願います。

Q22.その他注意点

宗教・政治活動や、反社会的勢力に関わりのある方は出展いただけません。

PAGE TOP