洋光台クラフトマルシェ よくある質問

お申し込みの前に以下を必ずご確認ください。

Q1.ブースの場所は選べますか?

場所をお選びいただくことはできませんので予めご了承ください。また出展者相互の話し合いで場所を取り替えることはできません。出展申込と異なるクリエイターが出展していることがわかった場合はその場で出展をとりやめていただきます。

Q2.会場の地面の状態は?

会場は舗装されていますが場所によっては若干勾配(5〜10% ※100cm行って5〜10cm上がる)がございますので出展内容によって水平を保つ必要がある場合は自身で工夫をお願いいたします。キッチンカーも同様ですので車止め等しっかりと行ってください。

Q3.雨天時は開催されますか?

小雨決行、荒天中止となります。出展レイアウトは「晴天時」と「雨天時」の2パターンを計画いたします。天気予報や当日の天候により事務局判断で前日や当日出欠確認時にどちらのパターンで実施するかをお知らせ、または当日開催中にブースの場所を移動していただく場合がございますので予めご了承ください。また雨天時は建物の軒先および空き店舗区画での開催となり通路確保等のためブースサイズの奥行1.8mを1.5m前後にさせていただきます。大変恐縮ですがご協力お願いいたします(出展料は変わりません)。「晴天時」「雨天時」レイアウトどちらになるかは運営をよく考えた上での事務局判断になりますが、最近は天気予報もかなり正確ですので、皆様のご移動が大変にならないよう速やかな判断に努めます。軒がある場所といっても軒が高いところにありますので風が強いと吹き込みます。雨と風、天気予報、その他の状況をみての判断となりますので、その時は決行or中止を事務局の判断に沿っていただきますこと予めご了承ください。なお雨風が強くなり中止となった場合でも出展料の返金はできません。誠に心苦しいですが予めご了承いただけますと幸いです。

Q4.ブースに壁やテーブル・椅子などは付属していますか?

ブースは床に養生テープで仕切りの目印をしているのみとなっております。出展者様の趣向を凝らしたブースづくりを自由にしてください。長テーブル、パイプ椅子、電源は有料で貸出をしておりますのでお申し込みフォームで台数をご指定ください。(※電源は希望者多数の場合には事務局側で数量調整をさせていただく場合があります)。なおキッチンカーの電源貸出はございませんので必要な場合は、必ず「静音タイプ」の発電機をご自身でご用意ください。またキッチンカーの方はご自身で消化器を必ず設置してください。

Q5.テントは持参して立ててもいいですか?

風が強い地域で危険なため今回はテントはご遠慮いただいております。ただし作品を吊るすためなど展示什器のかわりに骨組みだけを使用するのは可能です。その際にはできるだけ見栄えをよくしていただけますよう雰囲気づくりに創意工夫をお願いいたします。簡単に動いてしまわないようウェイトのご用意もお願いいたします。なお雨天時はブーススペースが若干小さくなりますので、晴天時のサイズの什器がブース内に収まらない場合もありますことご了承ください(ブースサイズの奥行の1.8mが1.5m前後になります。また幅についてもご相談させていただく場合があります。)

Q6.友人同士合同で出展することはできますか?

それぞれの出展作品や内容がイベントの趣旨に合致しており審査を通過しましたら1ブースを複数人でシェアすることは可能です。お申込フォームの補足欄にその旨をご記入ください。「初めての出展で心細い」「扱う作品はとても小さいのでそんなにスペースが不要だし出展料節約のため省スペースで」等の理由でシェアを希望されるのもよいと思います。ただし、必ず2日間出展できる方で応募をお願いしておりますので、シェアの場合もお二方(2クリエイターそれぞれの作品)とも2日間ご出展でお願いしております。チラシや会場案内サイン類には例えば「クリエイター名/クリエイター名 (シェアブース)」等と記載させていただく予定ですので2日間とも2クリエイター分の作品展示および作品についてのご説明と販売が可能であれば、どうしても都合がつかずクリエイター様が1日交代で担当されるのは構いません(もちろんできる限り2日間お二方ともいらっしゃるのがお客様にとっても好ましいです)。またブースシェアの場合チラシ等に掲載するスペースも1ブース分をシェアして掲載になる予定ですので予めご了承ください(つまり1人あたりの掲載スペースは小さくなります)

Q7.食品物販はブース内で簡単な調理はしても構わないですか?

食品物販は食品に関する食品営業許可証(横浜市以外でも可)をお持ちで、すでに調理済かつ包装済で消費期限等食品表示ラベルが貼付されているものに限りますのでブース内での調理はできません。

Q8.振込後にキャンセルした場合、出展料は返金されますか?

キャンセルは可能ですが、一度お支払いいただいた出展料およびテーブル等のオプション料はご返金することができませんので予めご了承ください。また、荒天や天変地異などでイベントが開催できなくなった場合でも、ご返金できません。

Q9.キャンセル待ちはできますか?

できます。キャンセル待ちをご希望される場合は、お申し込みフォームの補足欄にその旨ご記入ください。キャンセルが発生した場合に限り順次ご連絡させていただきます。

Q10.当日は何時から搬入できますか?

搬入はイベント当日の午前9時(予定)から可能です。それより前は事務局での準備がございますので搬入することはできませんので予めご了承ください。

Q11.当日は車で荷物を搬入することはできますか?

団地エリア内でのイベントですのでできません。できる限り公共交通機関をご利用ください。やむをえず車でお越しの方は近隣の有料駐車場に停め、そこから手運びで搬入をお願いいたします。また団地エリア付近の道路脇に一時駐車しての搬入は近隣住民のご迷惑になりますのでご遠慮ください。特別な事情がある場合はお申し込みフォーム補足欄にその旨ご記入ください。

Q12.初日に設置したブースは日曜日までそのままにしておけますか?

荷物やテーブル等は1日目終了後そのまま置いて帰ることはできません。
1日毎すべて設置撤去をお願いいたします。また事務局にてお預かりすることもできません。事務局よりお貸し出しするテーブルと椅子もその日の売上報告と一緒に本部テントまで一旦ご返却をお願いいたします。

Q13.脚立や台車は借りられますか?

脚立、台車及び搬入出に必要な備品は用意しておりませんので各自でご用意ください。

Q14.荷物を預かってくれるところはありますか?

お荷物は各自のブース内で自己責任で保管をお願いいたします。

Q15.音楽を流すことはできますか?

原則ご遠慮いただいております。商品販売上、必要性がある場合は申し込みの際、補足欄にその旨ご記入ください。

Q16.リメイク作品は出展できますか?

権利侵害の恐れがある作品は出展できません。著作者の許可を得ているものについては展示および販売することは可能ですが、事務局では一切の責任は負いかねますので、ご自身でしっかりとご確認された上で展示および販売を行なってください。またその作品が可能かどうかの判断も事務局ではいたしかねます。

Q17.キャンドルやお香に点火はできますか?

洋光台クラフトマルシェ会場内(洋光台中央団地内)は火気厳禁ですので使用不可です。同様に喫煙も不可です。

Q18.喫煙できる場所はありますか?

洋光台クラフトマルシェ会場内(洋光台中央団地内)は全面禁煙です。
可能な場所をご案内することはできかねますのでご自身にてお探し願います。

Q19.撮影することはできますか?

可能です。主催者側も様々な撮影を行いますので出展者の方々へは出展申し込みをいただいた段階で同意いただいたものとさせていただきます。ただし出展者様が個別に撮影をされる場合はその出展ブースによってポリシーが異なりますので、撮影を希望される場合は事前にご出展のクリエイター様に交渉のうえ撮影の許可をとってください。なお、会場風景やイベントの装飾物についての撮影は問題ございませんので、ご自由に撮影してください。

Q20.会場内でチラシ等を配ることはできますか?

会場内にて無断でチラシ・DM等を出展者や来場者などの不特定多数の方に配布する行為は禁止させていただいておりますので、当日、チラシやDMの配布を希望する場合は現物を見本として事務局にご提出ください。その他の方法で宣伝行為等を行いたい場合も事前に事務局までご相談下さい。

Q21.ペットの同伴は可能ですか?

洋光台クラフトマルシェ会場内(洋光台中央団地内)は犬や猫などペットの入場は禁止されております。

Q22.トイレはありますか?

駅前に公衆トイレがございます。また女性のみとなりますが2番街「CCラボ受付所」にもございますので、受付所内スタッフに出展者証をご提示いただきますとご利用いただくことが可能です。

Q23.ATMはありますか?

付近(3番街)にセブン-イレブンJS横浜洋光台駅前店や会場内商店街にみずほ銀行洋光台駅前出張所(ATM)がございます。

Q24.ゴミ捨て場はありますか?

一般のお客様のご飲食用ゴミ箱を設置する予定はあります。昼食の弁当ガラ程度でしたらご利用いただいて結構ですが、ワークショップや作品販売および調理等により出たゴミはご自身でお持ち帰り願います。

Q25.その他注意点

宗教・政治活動や、非社会的勢力に関わりのある方は出展いただけませんので予めご了承ください。

PAGE TOP